top of page
検索
  • kuschpn1

秋田にGOGOGO!!!(全国公🏊)

村上「見てくださいよあのお城!あれが地震で崩れて修復中の熊本城ですか〜!!」

一同「ここ秋田だよ」


東北に来たのに九州の話をする意味不明さ…

しかも見ていたのは学校でした

ワザとボケているのかほんとに天然なのか…

熊本県民まるたくの生霊が取り憑いたのか…

真意はならぬ村のみぞ知る、、、


さてクソ寒いオヤジギャグが決まったところで

始まりました全国公!!

秋田県立総合プールにて8月7〜9日の3日間行われました!

このような情勢の中開催していただいたことに感謝感激神砂嵐です


荻田以外は秋田初上陸でした!

意外にも暑い、、、かと思ったら寒い、、、

なんで香川より気持ち悪い気候してんねん!

と上陸後すぐ、どんよりした気分になりました

四国の気候になれている私達にとっては東北の気候は少し合わなかったようです💧

しかし、あたりを見渡せばきりたんぽ、なまはげといった秋田の定番中の定番が私達をお出迎えしてくれてやっぱり秋田サイコ~と手のひらくるくる、手首がドリルになっていました



そして全国公ということで一年生にとっては大学入学後初めての全国大会でした!


↓この写真カッコつけ過ぎですね〜腹立つなぁ


というわけで早速結果に行ってみよー!!!


1日目

予選


篠原颯杜

200m平泳ぎ 2:29.40


荻田朱理

200m自由形 2:09.38 決勝進出!


村上晴紀

50m自由形 24.79 Best!!


山田晃司

50m自由形 24.34 Best!!




決勝


荻田朱理

200m自由形 2:09.75 第7位!!!



2日目

予選


篠原颯杜

100m平泳ぎ 1:07.07


荻田朱理

100m自由形 58.97 決勝進出!


村上晴紀

100m自由形 55.00


山田晃司

100mバタフライ 55.63 決勝進出!


決勝


荻田朱理

100m自由形 59.46 第5位!!!


山田晃司

100mバタフライ 55.97 第8位!!!


お疲れ様でした!


朱理ちゃんと山田くんは初の全国公で決勝に進出しました!調子が良くない中、ふたりともしっかりと結果を残し、とても格好いい勇姿を見せてくれました!!いや〜本当にカッコよかった!!


村上くんも専門の50m自由形でベストを叩き出しました!大舞台で現在の最高パフォーマンスを引き出せることはとてもすごいことです!!


皆来年はもっといい順位を目指して頑張ろう!

来年は今年の倍以上の人数が出場できるといいな👍


大会を開催してくださった関係者の皆様、素晴らしい手腕で大会運営を行ってくださった秋田大学の皆様本当にありがとうございました!


秋田大学の皆様にはうちのバカ1年が秋田のおすすめの美容院を聞き、皆様を困らせるというという粗相を致しましたこと、謹んで深くお詫び申し上げます🙇

今後失礼がないよう指導しますのでどうかお許しを、、、香川に偏見を持たないで、、、


さて、全国公が終わったということはいよいよ代替わりです

おそらく私によるブログの更新も最後ということで

代替わりの前にここで少し私の大学水泳を振り返りたいと思います

ただただ長く、面白い内容はないので遠慮なく読み飛ばしてください

今までで最長の自分語りですね

いわゆる自己満足です

ブログに書くことで気持ちの整理を勝手に行っているのです



私は今までの人生で水泳において自分が思い描いてきた結果を出せたことはほとんどありませんでした

強いていえば小学生の時、同学年のBrでは負け無しでJOにも出場できていた小4、5の時がピークでしょう

しかしがむしゃらに泳いでいただけの私が勝てる時代が続くわけもなく、中学、高校と県内で3番くらいにはいるけど特段速くもなく、目立ちもしない面白くない結果が続きました、、、


練習の強さだけがとりえでしたが、試合でどうしても練習より速く泳ぐことができず結果は出ない、大事な合宿の前に毎回体調を崩し、練習も試合も遅いやつだと思われる、、、

そんなやるせない結果が続き、一念発起して臨んだ高3の四国総体は初めて絶対勝てるという自信を持って泳いだ試合でしたが、決勝で予選よりもタイムを落としてインターハイ出場を逃すという、これまた面白くない結果に終わり、そのまま高校水泳を終えました


そんなつまらない結果を繰り返してきた水泳人生だったのでこのまま辞めるという選択肢はありませんでした

そこで自分の学びたいことと水泳が両立できる香川大学に入学しました



環境が変われば考え方も変わり、自分に面白い変化が多くもたらされると期待して入部した水泳部でしたが、そんなに甘くありませんでした


同期がみんな辞めてしまい、ほとんど1人でクラブの練習メニューをこなしていた高校時代から、学校で一緒に練習をする同期に私は憧れの感情を抱いていました。大学に入れば同期に囲まれて楽しく部活ができる…!

私に同期はできませんでした

正確に言うと1人いましたが、ひと月でやめてしまいました

それに言ってしまえば悪いですが当時は部活の雰囲気があまり良くなく、楽しくないのになぜ俺は泳いでるんだろうとずっと思っていました

しかも事故で頭が少し裂けた結果、記憶力が低下、人の話を最後まで聞けなくなり自分の言いたいことばかり言ってしまうようになる始末…


この結果かどうかはわかりませんが、以前より人との関わり方が少し上手くなったと感じているので今では良かったかもしれないと思っていますが、当時は入学時の熱い気持ちがすぐに消えかけていました


しかし、1年生が1人しかいないということでみんなよく面倒を見てくださったため思い描いていた形とは違えど、だんだんと楽しい部活だと感じられるようになりました

中でもよく気にかけてくださった今の4年生の皆さんと大二郎さんにはとても感謝しています


特に大二郎さんは頑固だった私の考え方に柔軟性を与えてくれ、水泳だけでなく様々なことを教えていただきました。ここで、練習の強さがすべてだと思っていた自分が変わりました。何事も意味を持って行うことが大事なんだと…

大二郎さんとの出会いが大学水泳においても人生においても重要なターニングポイントだったと思います


さて、学年も1つ上がり、後輩ができました

高校生ぶりの自己ベストが出ました

紆余曲折あったけど信じてきてやってきたことがようやく少しずつ開花したと感じました

しかし、コロナの影響で2年時に香川大学水泳部として出た試合は1つもありませんでした

そのまま上級生は引退し私が主将となりました


最初は何とかなるだろう、困ったら適当にやればいいさと考えており、私が2年生の間はちょっと困ったことはあったものの特に問題もなく終わりました

健太さんや祐香さんによく相談に乗ってもらったおかげで心に余裕ができていたことも大きかったです

本当に感謝しています


競技面で言うと2年生では肘を何度も故障したり、肉離れを起こしたりと怪我やコロナによる部活停止といった理由をつけて泳いだりトレーニングをすることをやめていました

夏場にベストが出たことにかまけていたんです

そんな状態、考えで速くなるわけないですよね

完全に全てにおいて1年時よりも退化していました


そして3年になり、新1年が入る頃、このままではいかんと思い直し、再び練習を頑張ろうと思った矢先、部活動は停止となりました

ここで完全に心が折れました

水泳に人生で初めて完全に興味を失いました

練習もできんし、試合にも出れんのに何でこんなに提出書類や、せないかんことが多いんや、しかもなんでひとりでせなあかんねんとか思って完全にふてくされてました


部活が再開されても正直水泳に心は向きませんでした

やることなすことぜ〜んぶ中途半端…

部活の仕事の忙しさや学業を理由にして、、、

下級生のみんなには迷惑かけたと思います

こんなに頼りなくて言ってることやってることチグハグな主将…それでいてみみっちい…

ブログにこんな内容書く時点で皆さんも私の性格についてはお察しでしょう


特に2年生、中でも朱理ちゃんには数多く迷惑をかけたと思います

高校時代は私があまりコミュニケーションを取れず、気を使わせてしまっていたし、大学に入ってからは数多く話せるようになったものの、愚痴を聞いてもらったり、色んな仕事や練習に一方的に付き合わせたりとこれまた良くない接し方を結局してしまったなと後悔ばかりです

高校時代私がコミュ障過ぎて全くできなかった会話がせっかくまともにできるようになったのに、慣れが出た結果余計なことばかり言って、相手の気持ちを考えないで自分のことばかり考えていたなと…


ようやく出場できた試合でもサボっていたつけが見事に出て、ベスト更新はおろか、中学、高校時代よりも遅い始末…


唯一の救いは大学練習のおかげか定かではありませんが、ベスト更新者が出て、部員たちが普段から部活を楽しんでくれていることでした


このことで苦しかった気持ちが少しだけ楽になりました


水泳について入部した当初は自分の速さだけを考えていたものが、主将になり自分より部員の成長、笑顔のほうが嬉しく思うようになったのです


楽しくない時期、辛い時期のほうが長かった大学水泳でしたが、自分が思い描いていた形とは違えど、このように今までなかった考え方を多く得られたこと、多くの人たちに関われたことが大学で水泳をしていて良かったことかなと感じています


以上、長々と自身の水泳人生について振り返ってきましたが、結局後悔ばかりです

しかしまあ、意志薄弱すぎますね

競技面で頑張るって決めていたのに理由をつけて何も成し遂げていない、、、



てなわけで

篠原はぁ水泳をぉ

やめへんで

やめへんで

やめへんでぇぇぇ!!!


幹部交代はしますが、まだ引退はしません

私には入学時からの目標が1つあります

それはインカレ標準を切ることです

人生の中で1度はまぐれではなく実力で

トップの全国大会に出場してみたいのです

人が成長するのを見るほうが好きとさっき言いましたが、やっぱり自分も競技面で進化したい

このままでは高校時代と同じです

納得できないまま学生水泳を終えるのは嫌です

あと1年しかありませんが、やれるところまでやってみようと思います



最後に2年生へ


幹部は楽なものではなく、

辛いこともあるかもしれません

来年は大会の主管もしなければなりません

しかし、2年生は3人もいます

しかもそれぞれの能力は私の何倍も上です

荻田、入口、丸山、そして1年生たちとみんなで協力しあって、より良い香川大学水泳部を作り上げてください

良いというのは何でも構わないと思います

試合での高いベスト更新率、より仲のいい部活、礼儀がしっかりなっている部活、部員全員が楽しめている部活など何でもいいです

現状よりも何かしら成長した部活が良い部活になったと言えるだろうと私は思っています

私の幹部時代が暗黒期だったと言われるくらいの良い時代を築き上げてください!

君たちならできます


そして荻田に私から最初で最後の先輩命令です


次期主将はあなたです

あなたを中心に

まるたくと創ちゃんと3人で協力して

新しい水泳部に進化させてください


俺も部活は行くけん、みっちりしごいてや

朱理ちゃんの練習メニュー楽しみにしとるで

困ったら誰にでもええけんすぐ言いや?

溜め込んだら絶対だめやで

悩みがないとか嘘言うもんじゃないよ

まあ、朱理ちゃんならよゆーですかね ふぁいとです


それでは、また


     香川大学水泳部 前主将 篠原颯杜

閲覧数:79回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page